ブログネタ
【公式】自己紹介をしてみよう! に参加中!
Ciao a Tutti!

海外暮らしの大阪人こと「なにわ」と申します😊

カナダのバンクーバーで9年半ほど暮らしていましたが、2021年の4月からイタリアのローマへと引っ越してきました。

高1の夏にパニック障害を発症しましたが、それでも楽しく、現在も引き続きイタリア人の夫「ロマーノ(ロマさん)」と日々のんびりと過ごしています

IMG_5609
IMG_5610
「海外暮らしの大阪人」と自身を銘打つ私ですが、トータルすると人生の約3分の1は海外で暮らしています。

▼アメリカでの馴れ初め


▼カナダ生活



そのせいか最近では日本へ帰っても逆カルチャーショックを受け、海外に帰っても未だにカルチャーショックを受け…という、どこに行ってもお上りさんな状態です。どゆこと?

そういえば、オーストラリア時代のことをまだ漫画にできていないので、こちらもいつか描きたいな〜と考え中です😊

IMG_5618
お仕事はリモートでカナダへ向けて働いています。幸い時差が変な開き方じゃないので、自分だけの作業はイタリア時間の午前にして、ミーティングなどがある場合はイタリア時間の夕方から夜頃にする感じです。

▼この時の同僚が独立するときに声をかけてくれた


テクノロジーの進化ももちろんですが、コロナの影響で「在宅ワーク」や「リモートワーク」という概念が世の中に浸透してくれたおかげで多様なお仕事の仕方が可能になったので、そこだけはコロナに感謝しています。

でももうそろそろ、NO MORE コロナ!

IMG_5617
上述したように、私はカナダへ向けてお仕事をしているので勤務で使う言語は英語。ロマさんや家族・友人との会話も基本英語。そうなると…

まぁ〜私のイタリア語が上達しないんですよね〜笑

▼でも学校行き始めたし!


▼自分でも勉強し始めてるし!



言ってることの4割くらいはわかる&なんとか意思は伝えられるようになってはきましたが、それだと全然足りない…。

現在は何をするにもロマさんの助け(通訳)が必要になってしまうので、英語と同じくらいにはイタリア語もマスターしたいです!

そしていつか、イタリア語でもお仕事できたらいいなと思っております。それが密かな目標…☺️

そしてもう一つの目標は…
公式ブロガーになること。

イタリア語をマスターするのと同じくらい、こっちも頑張っていけたらいいな✨あとはまぁ、ダイエットもほんと…頑張らないと…な…😇笑

IMG_5619
こんな感じでゆるっと楽しく、このブログを運営しています。

ちなみにこのブログでは、
  • イタリア日記(日々のあれこれ)
  • アモーレ日記(国際結婚・国際恋愛)
  • ローマの現地情報(コラム)
  • パニック・不安障害について
  • イチオシのものについて
などなど、特にしばりなく雑多に綴っていけたらな、と思っています☺️

SNSもやっているので、もしよろしければそちらでもフォロー&気軽に声かけてください♪

どうぞ末長く仲良くしてくださいね〜!❤️


ブログランキング参加中!

みなさんの応援が更新の励みになります🇮🇹🇯🇵💕
「今日も読んだよ!」の代わりにポチッとお願いします♪

  にほんブログ村 海外生活ブログへ


 LINEで更新通知が届きます♪

登録するとLINEでブログの更新通知が届きます📩
更にそのままLINEで読めるよ♪
LINE

 SNS

漫画以外にも日々の小さなことを更新してます☀️
ぜひフォローしてくださいね♪
1
2